まぐらぼ

Unity/Android、Microsoft系のWPFをやってます。

自己紹介

1. 自己紹介

maguroと申します。ソフトウェア開発だけでなくハードウェアも含めた開発に興味があります。techshop年間会員。技術以外だと、不動産が好きなので時間があるときに築古物件を内見しています。畳の部屋を自分でフローリングにDIYした事もあります。

2. 何を仕事にしてるか
国内のゲーム会社でソフトウェアエンジニアをしています。技術調査的な部署です。現在はAR/VR関係を中心です。以前はコンソールゲーム開発、テレマティクスやOpenGLの仕事をしていた事もあります。

3. 自分の時間で何を作ってるか

techshop機材や自己所有のレーザー機器/彫刻機でデジタルファブリーケーションを行っています。成果物は札幌~沖縄、海外の催事で頒布しています。昨年は台湾とシンガポールのイベントに遠征しました。

4. 中国経験など(観察会中、訪問先からバラバラに帰ったりするので、そういうときに他人を助けられるかとか)

初中国は90年代年に3週間バックパッカーしました。2008年から上海、広州などへ約10回訪中してます。深センは初めてです。中国銀行口座は保有してます。Wechat pay等は有効化していません。

英語は中学レベル、中国語はメイヨー、タイクイラ、ピェンイーディエンマだけで押し切るタイプです。他人を助ける自信はありません。

5. メイカーズのエコシステム ハードウェアのシリコンバレー深圳感想 (Only for Japanese,)

1) メイカーズのエコシステム

4章で触れていたIotで収集されたデータを駆使した都市運営はワクワクする。都市を最適化したい。日本は技術(=未来)を犠牲にして、個人情報保護や人権尊重を実施しており、シンガポールや中国政府の取組みが正しいように思う。5章のRicohつくる~むは、大企業の障害を身を持って経験している事、デジタルファブリケーション機器を使っている事もあり、楽しく読むことが出来た。

2) ハードウェアのシリコンバレー深セン

GUIの文字を改善したファームウェアをぱくられたり、倒産した会社の元エンジニアを探し出して、回路図とファームのコピーを買い取る等、藤岡社長の苦労がにじみ出ている。
Yiwu中国工場へOEM発注すると見本より数段劣る品が届く話やパートナー中国人に騙された話はよく耳にする。深センでも同様に中国人との戦いがあり、付き合い方があるのだろう。それを乗り越えて成功してきた人の経験が書いている。