まぐらぼ

Unity/Android、Microsoft系のWPFをやってます。

Unity用のAndroid PluginをAndroidStudioで作る

seesaawiki.jp

1. windows環境
1-a classes.jarについて

Unity5だと、「C:/Program Files/Unity/Editor/Data/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Variations/mono/Release/Classes」の下にあった。他にDevelopment版もあり。

1-b android.jar

compile files('$(ANDROIDSDKのパス)/platforms/android-23/android.jar')

1-c 編集後

apply plugin: 'java'

sourceCompatibility = '1.8' // これJDKとの認識
jar.baseName = 'AndroidExamplePlugin' // .jarの名称
version = '1.0.0' // .jarのバージョン値

dependencies {
compile fileTree(dir: 'libs', include: ['*.jar'])

compile files('$(UNITYのパス)/Editor/Data/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Variations/mono/Release/Classes/classes.jar')

//! android-23はAPIの認識
compile files('$(ANDROIDSDKのパス)/platforms/android-23/android.jar')
}

これで..\gradlew jarは出来る。windowsの場合¥を使うとよさげ。

2. Unity
作成したAndroidExamplePlugin-1.0.0.jarをUnityプロジェクト(Project-Assets-Plugins-Android)へコピーする。

Androidで出力するとUNITYがエラーダイアログを返す。
Unable to convert classes into dex format. See the Console details.


UNEXPECTED TOP-LEVEL EXCEPTION:とかめっちゃ長いエラーが出てはる(;>_<;)
結局解決してない。

2016/03/26 追記 解決した。 PCに複数versionのJDKをインストールしてるとエラーになる可能性あり。